7月14日、秋田にある国際教養大学のフォーラムが東京大手町で開かれ、そこで1時間ほど講演させてもらいました。「地域経済でアントレプレナー環境をはぐくむ」というテーマでしたが、会場は熱心な受講者でいっぱいで、みなさんメモを取りながら耳を傾けてくださいました。
そこで、日ごろ「ネガティブなことは言わないように気をつけている」とお話したところ、「どうすれば、そうしないでいられるか」という質問をいただきました。
振り返ってみると、僕はネガティブなことを言わない家庭で育ちました。両親は結婚するときに「ネガティブなことを言わない」、と約束したそうです。真夏の暑い日でも、不満げに「暑い!」と言うことはありません。だから、僕の心の中に「ネガティブな発想」そのものがないんです。ネガティブなことを言わずにいられるコツは・・・その発想がない僕には難しい質問ですね。ただ、僕は両親と接する中で、「人にはそれぞれ良さがある」ということを学びました。とにかく、いいところを見つける。世の中にはワクワクするような明るいことがたくさんありますよね。そちらに目を向けていけば、自然とポジティブになっていくと僕は思います。みなさん、いかがですか。
更新日 : 2006年07月25日
ネガティブなことは言わないようにしています
記事分類 :
BLOG