3月3日に、第5回目の職博「ワーク・ライフ・バランス with PASONA」~楽しく働き 豊かに生きる~ を開催しました。
午前、午後と基調講演があり、午後の部では慶応大学教授でパソナ特別顧問にご就任いただいた竹中平蔵さんに「楽しく働き豊かに生きる日本であるために」~ 日本人に必要なワーク・ライフ・バランス~というテーマでお話いただきました。
竹中さんが今から25年ほど前、ボストンに留学したばかりで不安だったときに、ちょうどボストンマラソンがあったそうです。そのとき、トップランナーとして先頭を瀬古選手が日の丸を胸につけて走ってきて、どれほど勇気付けられたか。
さらに、回りのアメリカ人が口々に「You Can Do It」と言って彼を応援し、それが渦となって共鳴していった。「You Can Do It」というのがどれだけ素晴らしい言葉か。
迷ったとき、くじけそうになったときに「You Can Do It」といってくれる人がそばにいてくれたらどんなに励まされるだろうと。そしてそういう言葉をおくってくれる友達をつくろうじゃないか。と話してくれました。
竹中さんは、本当に素晴らしい方です。パソナでは、竹中さんを議長に、若者や女性、中高年などさまざまな人材の雇用創出を社会に提案し、人材育成を行う「ヒューマン インキュベーション インスティテュート」を発足しましたが、その企画第一弾として「ソーシャルアントレプレナー100人創出」というプロジェクトを開始しました。
夢の実現を目指したい方や、地域の活性化、雇用創出につながるアイデアをお持ちの方など、事業を通じて社会貢献をしたいと考える方たちを募集し、そのアイデア実現をパソナでサポートしてまいります。
4月10日までが応募期間ですので、高い志をお持ちの方、ぜひドシドシ応募してください。
更新日 : 2007年03月16日
特別顧問 竹中平蔵さんに講演していただきました
記事分類 :
BLOG