コンテンツ

BLOG

-> 就職氷河期世代を応援します。
更新日 : 2019年12月27日

就職氷河期世代を応援します。

このたび、就職氷河期世代『Middles Be Ambitious(ミドルズビーアンビシャス/MBA)制度』をスタートさせます。

就職氷河期世代を中心に、2020年4月から正社員300名を雇用することにしました。地方創生事業を通じた街づくりに挑戦する人材を募集し、地方を強化するための人材育成をしてまいります。

パソナグループは1976年、子育てを終えた家庭の主婦の再就職支援から事業をスタートし、1980年代には就職できなかった女子大生の就職支援を実施しました。そして、その後は当時まだ55歳定年の時代に中高年の雇用対策を行い、83年にはエグゼクティブセクレタリー制度を創り、94年就職氷河期時代に業界初のビジネスインターン制度を開始しました。卒業を間近に控えた女子大生や就職先が決まっていない既卒者を対象に、OA研修などでスキルを磨き、その後派遣システムを利用して企業で就業する新し働き方を提案しました。

 

今回のMBA制度は、38歳から45歳の氷河期世代を中心に彼らのキャリア形成を支援するため実施します。

バブル崩壊後の不況期、就職難だった世代を就職氷河期世代と呼びます。雇用環境が厳しい時期に就職活動を行った人たちの中には、希望する就職がかなわなかったり、思うようなキャリアが築けていない方が少なくありません。

そうした方たちが、一説によると80万人から100万人と言われています。

 

この年代は、経済にとっても要であり、財産です。

人は国家であり、人は石垣です。そういう意味でも、この世代が活躍してくれれば、経済にインパクトを与えるのではないか。経済界は、若い人たちの力をもっと活用すべきだと、Boys Be Ambitious をもじって、Middles Be Ambitiousと名付けました。

 

政府は、就職氷河期世代を対象にした支援プログラムを2019年6月にまとめ、3年で30万人の雇用創出を目標に掲げていますが、民間企業が主導権を持ってやるべきだと考えます。

どこまでできるかわかりませんが、私どもの今までのノウハウを出し切っていきたい。この世代を活かせば、大きく振り子は触れ、人手不足も解消し、地方での活躍の場を創出することで東京一極集中も解消するのではないか。

 

コースは2つ。「淡路島地方創生コース(200名)」と「UIJターン地方創生コース(100名)」です。

淡路島地方創生コースは、パソナグループが取り組む淡路島での事業に参画し、人材誘致による地方創生事業にチャレンジします。

UIJターン地方創生コースは、全国各地域で地方創生事業にチャレンジしてもらいます。パソナグループの全国の拠点やプロジェクトでの就労となります。

営業職もあれば、IT職もあれば、サービスもあれば、販売職もあります。

給与体系も、経験や年齢によってパソナグループと同等です。福利厚生も全く同じです。

 

主に、就職氷河期世代を考えていますが、年齢は問いません。

同制度開始にあたり、来年1月から第一期「募集説明会」を実施します。

 

パソナグループはこれからも、あらゆる世代の方々が、自信と誇りを持って活躍することができる社会の実現を目指してまいります。

 

募集説明会は、東京会場が

日時: 2020年1月21日(火)13:00~15:00 ※受付12:30~

場所: JOB HUB SQUARE/東京都千代田区大手町2-6-2(パソナグループ本部)

URL: https://hrmos.co/pages/pasonacareer/jobs/0000250

大阪会場

日時: 2020年1月30日(木)13:00~15:00 ※受付12:30~

場所: JOB HUB SQUARE大阪/大阪市北区梅田1-10-1梅田DTタワー 地下1階

URL: https://hrmos.co/pages/pasonacareer/jobs/0000251

 

記事分類 : BLOG