パソナが提供する『Habi+(ハビタス)』は、健康に対する「意識改革」「計画・宣言」「実践」「表彰」の4つのステップで、社員の健康づくりに向けた意識・行動変容と習慣化をサポートするサービスです。
社員同士でモチベーションを高め合い、自然に健康的な生活の習慣化を促すことで、企業の健康経営を支援します。まず「意識改革」のステップでは、社員が運動・食事・睡眠など健康にかかわる14のテーマから興味のある分野を選択。日常で簡単にできるストレッチや食事方法などをeラーニングで学びます。
次に「計画・宣言」では、健康増進に向けた具体的な行動や、習慣化のポイントを踏まえた3週間の計画を考え、社員同士でその内容を共有。
続いて「実践」では、目標の達成率などを測る中間アンケートの実施や、社員の取り組みへの工夫などの紹介を通じて、互いにモチベーションを高め合いながら一人ひとりが目標に向けた行動を3週間行います。
そして最後に健康づくりに積極的に取り組み、成果を上げた社員を「表彰」します。
オンラインでの実施のため働き方や職種に関わらず多くの社員が参加でき、一人ひとりの課題を引き出すことで、主体的な行動変容を促すことができます。また社員同士がお互いに励ましあって進めることで、継続しやすくなるのは言うに及びません。
パソナは、このプログラムを通じて企業の健康経営推進を支援するとともに、誰もが心身ともに健康にイキイキと活躍できる社会の実現を目指していきます。
【お問合せはコチラ】
株式会社パソナ メディカル健康経営本部
TEL:03-6734-1259
※「健康経営」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です
*2021年8月4日現在の情報です