先般、「淡路島スタートアップイノベーションコンテスト」をオンラインで開催しました。
このコンテストは、スマートシティを実現するテクノロジーの創出や、SDGs達成につながるソーシャルビジネスを創造することで社会課題を解決し、変革を起こしていこうという事業を募集し、淡路島での事業化を目的としています。
テーマは「スマートシティ」「ヘルスケア」「シェアリングエコノミー」「観光」「IoT」。
たくさんご応募をいただいた中から、当日は6社の方にファイナルピッチにご参加いただきました。
どのご提案も素晴らしかったのですが、審査の結果、準グランプリに「『もったいない』を新しい価値へ、食品ロスを減らして笑顔を増やすロスゼロレストラン」(株式会社ビューティフルスマイル)、グランプリに「地域事業者向けSaaSを活用した、分散型スマートシティ開発事業」(scheme verge株式会社)が選ばれました。
受賞者には、事業立ち上げをサポートする定期的な経営相談に加え、業務シェアード支援、淡路島でのオフィス利用などのサポートをさせていただく予定です。
パソナグループはこれからも、淡路島という地域の可能性を最大限に発揮し、さらなる価値創造・新産業の創造を目指して挑戦していきます。