全国の音楽家の方たちを募集し、淡路島で音楽を通じた地方創生に挑戦してもらうプロジェクトを始めます。ぜひ、新しい音楽の表現と、働き方に挑戦していただければと思います。
新型コロナウイルス感染症の影響で、イベントやコンサート、舞台公演の開催が難しく、音楽家の方たちには厳しい現実が突きつけられました。
しかし、このような時だからこそ、音楽が欠かせないと、多くの方が感じたのではないでしょうか。
そこで私たちパソナグループは、兵庫県淡路島で、音楽家の方たちに仕事と音楽活動のダブルキャリアを実践していただき、協働、協奏することで音楽を通した地方創生を目指すプロジェクトを始めることにしました。
今までの音楽活動は、人が大勢集まる都会での活動が中心でしたが、アフターコロナ社会では地方で、これまでとは違った音楽文化を創り出すことができないか。
たとえば淡路島でパソナグループが運営する世界各国の料理が楽しめるミュージックカフェ・バーでのコンサート活動や、音楽レッスンプログラム、コンテストの運営等に携わることで、音楽を通じた地方創生を目指していただくことはできないか。
音楽には、様々な可能性があります。音楽と健康、音楽と食など、音楽を様々な文化に掛け合わせることもできるのではないでしょうか。
まずは、音楽家の方たちが、ダブルキャリアで安心して働きながら音楽活動に取り組める環境を提供していきたいと考えています。
私たちパソナグループは、音楽家の方々が自然溢れる豊かな環境に集い、コミュニティでの活動を通じて、地域に貢献する新しい生き方・働き方を提案してまいります。
*2020年7月9日現在の情報です。